徒然なるままに、ブログ

1990年生まれ、程よく社会に骨埋めてます。思ったことを思ったままに。

初回打ち合わせ

 

 

2017秋にアニヴェルセル大宮で挙式予定のプレ花嫁です。

ゆるいゆるゆると結婚式準備ブログ更新してます('◇')ゞ 

 

 

 

 

つい最近、第一回目の打ち合わせがありました。

 

 

5月の終わりに担当プロデューサーさんが決まり

その方と初めましてお会いする打ち合わせでもありました。

 

 

 

打ち合わせ時間は3時間弱だったかなあ?

 

 

 

初回打ち合わせの主な内容は

・これからのスケジュール

・招待状のこと

・来月に行われるコンサルテーションのこと

・料理について

・引き出物関係

・席次表のこと

 

くらいかと。

 

 

 

わたくし招待状は外注で頼んでいて

自分で作るつもりでいたのでそれをサンプルで持っていきました。

 

 

ちなみに招待状はこちら 

f:id:mppp87:20170620000129j:image

左のが招待状で、右が席札。

 

PIARYというところで頼みました。

 

 

最初、ぜーーーーんぶ自分で作ろうかとデザインして印刷してみたんだけど

なんか全部手作りはしょぼかった。

 

 

 

友達だけの結婚式とか

二次会の案内なら手作りでもいいんだろうけど

結婚式は、友達のほかにも親戚に会社の上司(主に向こう)など

様々な方が来るのでしょっぼい招待状はよくないと思い頼みました。

 

 

デザインもへんに凝ってるやつではなくシンプルに。

 

 

 

最初、結婚式が10月だからハロウィンの招待状とかにしようと思ったんだけど

取り寄せたサンプルを旦那に見せたら

 

「上司もたくさんいるんだからやめて」

 

 

と言われた。自分のことしか考えてなかったよ、ごめん旦那。笑

 

 

 

でも、これを言ってくれたおかげでシンプルにしようという考えになった。

 

 

 

 

 

シンプル招待状は安い。

 

 

 

お金かーーーーーい!ってなるけど

自分が招待状受け取った時、印象なんてないし

席札もそうだけど結局捨ててしまうものだから

そこにお金をかける必要はないと思っているのです。

 

 

 

ちなみにこの招待状

自分で印刷するやつだと1部160円くらい?170円とかだったかな?(紐とかシールとか返信はがき用の紙も入ってます)

 

席札は1枚のシートで4人分印刷で来て40円でした。(1人あたり10円)

 

 

今月中に作って見せて欲しいと言われました。

 

 

 

え!もうそんなかんじなのね!(心の中)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、料理のこと。

 

アニヴェルセルは

・25000円

・23000円

・20000円

・18000円

・17000円

・15000円

・12000円

 

というコースがあります。

 

 

12000円だとしょぼいみたいな考えに陥るけど

 

普通に考えて高いけどな!!!!!!!!!!!!!!!!笑

 

 

立派なコース料理だわ!!!!!!

 

 

 

という心の声は置いといて

 

親戚や上司が来るとのことで安いやつは選ぶ気が最初から除外。

 

 

25000円と23000円はなんか違うな~と思いこれも除外。

 

 

17000円のコースからデザートビュッフェがつくとのことで

17000円~から選ぶことに。

 

 

 

まず、20000円のコース f:id:mppp87:20170620000153j:image

前菜にオマール海老

デザート前にフォアグラのソテーとかただの豪華。 

 

 

この20000円のコースだと

f:id:mppp87:20170620000354j:image

これらがついてくるらしい。

 

ウェルカムパーティのときに生ハムがついてたり

デザートビュッフェのときにコンクールケーキもあったり

甘いものが苦手な人用にチーズもあるとのこと。

 

 

今話題のラクレットチーズあるよーーーーーーすげーーーーー(心の声)

 

 

これありかな、とか思ったんだけど

前菜にオマール海老どーーーーーん!の魚と肉があって

デザート前にフォアグラって重くない??????????

 

 

列席経験がある方ならわかるとおもいますが

コース料理は時間をかけて出てくるからお腹いっぱいになりやすい。

 

 

メイン食べ終わったときには

すでにちょっとお腹いっぱいになってることが多々。

 

 

そんなことを思い出し、

フォアグラひつまぶし重いな、と思い却下。

 

デザートビュッフェが出てきて

うわあ!と女性陣にはなっていただきたいので

お腹いっぱいでデザートビュッフェ何も食べれないというのはこちらとしても悲しい。笑

 

 

 

そして次の18000円のコース

 

 

これにはフレンチとジャポネという和食っぽい2つのコースがあります。 

f:id:mppp87:20170620000240j:image

こちらがフレンチ 

 

 

前菜でアワビかよ!ぜんぜん前菜じゃない!!!

 

 

 

 

 

そしてジャポネ

f:id:mppp87:20170620000251j:image

このコースには

ウェルカムパーティのときに生ハムがついてて

デザートビュッフェのときは

コンクールケーキかチーズを選択可能らしい。

 

 

 

そしてそして、

本当はフレンチがいいけど、海老苦手な人がちょっと多いから

魚料理の時はジャポネの魚料理にしたいな~~~

なーんてことも可能らしい。

 

 

さらにさらに

メインディッシュの前に紅茶が来るのですが

紅茶いらないな~なんてときは下のコース料理と変更することもできるみたい。

 

 

 

ちなみに17000円のコース

f:id:mppp87:20170620000259j:image

このグレープフルーツのグラニテと

18000円コースの紅茶と変更可能みたい。

 

 

上のコースと変更するには

別途料金かかるけど、下のコースと変更ならお金かからないみたいどえす。

 

 

 

ちなみに17000円コースは

品数は変わらないしデザートビュッフェはついてくるけど

生ハム出てこない&コンクールケーキやチーズも出てこないみたい。 

 

 

 

  

ちなみにのちなみにで 

12000円コースも載せときます。

f:id:mppp87:20170620000431j:image

こうやって見るとしょぼく見えちゃうね。結婚式マジックだね。 

 

 

17000円コースはブライダルフェアのときに試食していて

なんとなく味とかわかったし、おいしかったので

契約時に17000円コースで見積もりだしてもらったんだけど

こうやって並べてみると18000円のコースいいなあ~、となり

コンサルテーションのコース料理試食するときに 

旦那がフレンチ、自分がジャポネといった風に試食可能らしいので

18000円コースのいいとこどりをしていこうかと。

 

 

 

引き出物関係は

ざっくり言えば冊子渡されて「そっから選んでね~」みたいなかんじです。

f:id:mppp87:20170620000443j:image

 

引き出物はアニヴェルセルのものを使わないといけないという風に言われているのですが

どうやら高島屋ならアニヴェルセルと提携していて

高島屋のものなら使えるみたいです。

 

 

でも、向こうから提案してくることはないので

ちょっと過去に挙げた人から聞いてたんですけど~、、、みたいなかんじで。

 

 

でも、高島屋の引き出物見たりしたけど

正直、大差ないと思ったので(笑)

 

こだわりがない人はアニヴェルセルでもいいんじゃないかと。

 

 

 

初回の打ち合わせでは

ざっといろいろと説明されただけでしたね~~~

 

 

でも、一応

アニヴェルセルのウェディングメモリー

気になったものはガンガンお気に入りに入れて

 

招待する人には声かけて住所とかも聞いてゲストリストは完全に埋めて行きました!

 

 

そんなかんじの初回打ち合わせでした。

 

 

 

 

関係ない話だけど、

インスタとかで秋に結婚式する人を見てたりするんだけど

その人達もうがっつりDIYしてて

 

え?自分ほとんどしてませんけど?

 

的な(笑)

 

 

インスタにアップしてる人が準備早いだけなのかなあ(笑)

 

 

と、思っておくことにします。