27歳女が気ままにつぶやくブログ

2017秋にアニヴェルセル大宮で挙式披露宴を行いました。今はそのことを主に更新中。思ったことを思ったままに。

【コンサルテーション】コース料理編

 

 

2017秋にアニヴェルセル大宮で挙式予定のプレ花嫁です。

ゆるいゆるゆると結婚式準備ブログ更新してます('◇')ゞ 

 

 

 

 

 

さっさと更新するつもりが更新空きましたわ。

 

 

1泊2日で旅行に行き

海行って酒を浴びて温泉入って海行ってみたいなことをしたら

次の日の仕事は 本当に息するだけで精一杯でした。

 

 

27歳が海ではしゃぐと

とんでもない疲労に襲われますのね。

 

 

 

さて、コンサルテーションの続き

 

 

前回の記事はこちら

mppp87.hatenablog.com

 

 

 

 

わたしたちは実際の出す18000円のコースで

〈ラ・ヴァニーユ〉のジャポネとフレンチを食べ比べてみました。

 

 

ジャポネとフレンチで好きなほうを列席者に提供できるらしいので

食べ比べてよかったほうを出そうかな、と。

 

 

 

さて、ジャポネのメニュー

f:id:mppp87:20170722103045j:plain

 

 

こちらがフレンチ

f:id:mppp87:20170722103050j:plain

 

 

ドリンクメニューも置いてありました。

f:id:mppp87:20170722103103j:plain

これはプラチナコースのドリンク

 

 

 

 

さて、前菜から

【ジャポネ】ルビー色の海の幸のガトー仕立て 色野菜とジュレの取り合わせ

f:id:mppp87:20170722103139j:plain

あんまり味付けをしてないので

海鮮系が苦手な人はこれはきついかも?笑

 

 

 

あと、しっかりと固まってないので

食べ辛いかなあ、と。

 

 

 

 

 

 

【フレンチ】蝦夷アワビのソテー 自家製ベーコンとランティーユ添え 優しい甘みのオニオンソースで

f:id:mppp87:20170722103145j:plain

前菜でアワビかよ!!!!!!!!!!(心の声三村風)

 

 

思ってたよりアワビが小さかった(笑)

 

 

でも、食べごたえがあったかなあ。

 

 

あとまあ、メニュー見てアワビってあったら

ちょっと「おっ!」となるかなと。

 

 

 

 

 

 

前菜食べてくるときに運ばれてきたパン

f:id:mppp87:20170722103151j:plain

クロワッサンは安定のおいしさ。

 

 

 

この他にライ麦パン、フランスパン、じゃがいもパン

がありました。

 

 

じゃがいもパンが何もつけなくても甘くておいしかったなあ。

 

 

 

 

 

さて、お次はスープの食べ比べ

 

【ジャポネ】真鯛と穴子かぶら蒸し

f:id:mppp87:20170722103156j:plain

やさしい味ですっごいおいしい!!!!!!

 

でも、少しかぶが苦い?

 

でもでも、全体的にはおいしい

 

 

【フレンチ】香り豊かなトリュフときのこのコンソメスープ 

f:id:mppp87:20170722103200j:plain

運ばれてきた時はこの状態

 

 

 

そして、目の前でコンソメスープを注いでくれます

f:id:mppp87:20170722103207j:plain

だばだーーーーーー

 

 

 

真ん中をくり抜いた大根の上に

きのこやトリュフが乗っております。

 

大根にはコンソメが染みわたっていてこちらもやさしい味でした

 

 

どちらかといえば

ジャポネのかぶら蒸しが好きだけど

正直どっちもよくて(笑)

 

メニュー表に載ってて

わあ!となるのはトリュフかな~~~~~

 

 

きのこが使われてるというのも秋ってかんじがするしね~~~~~

 

 

 

 

 

 さて、魚料理

 

 

【ジャポネ】キャンパス仕立てのヒラメのヴァプール しょうが風味のバターソースで

f:id:mppp87:20170722103241j:plain

 

 写真撮るの忘れて食べかけです、すみません(笑)

 

 

 

下にあるのがしょうがのソースとピーツのソース

 

ヒラメの下になすがいます。

 

 

しょうがソースはそこまでしょうがじゃなくて

ほんのりしょうがなかんじでした

 

 

 

 

 

 

【フレンチ】ブイヤベースふっくらした金目鯛とプリッとした赤座海老の取り合わせ

f:id:mppp87:20170722103246j:plain

海老も金目鯛も個々で食べるとすごいおいしいのですが

このブイヤベースがなかなか

 

魚!!!!!!!! 

 (ここはサカナではなくあえてギョと読んでください。笑)←どっちでもいいがな

 

といったかんじで

 

苦手な人はだいぶ苦手な味かと。

 

海老と金目鯛は普通においしかったなあ。

 

 

 

 

お肉料理の前に

パルフェ・タムール(アンフュージョン

という紅茶

f:id:mppp87:20170722103251j:plain

紅茶に詳しくないですが

いろいろな味が混ざりすぎてて何に例えたらいいかわかりません。

 

 

ここは下のコースのやつと変えようか検討中

 

 

 

 

 

肉料理

 

【ジャポネ】国産牛ロースと和風野菜の多喜合わせ ポトフ仕立て

f:id:mppp87:20170722103257j:plain

普通においしいのですが

ここらへんに来てわりとお腹がいっぱいになってるところに

ロースはなかなか脂っこい(笑)

 

 

 

 

【フレンチ】国産牛フィレ肉のグリエ 赤ワインとぶどうのソース

f:id:mppp87:20170722103306j:plain

お肉が噛めないなんてこともなく

ぶどうソースってところも秋の挙式としてよいかな、と。

 

 

 

ラスト!

 

 

【ジャポネ】栗入りお赤飯

f:id:mppp87:20170722103313j:plain

いい塩加減で普通においしかった!

 

 

お腹いっぱいだったけど(笑)

 

 

 

【フレンチ】季節のサラダ

f:id:mppp87:20170722103318j:plain

今になってサラダかあ

 

と思ったので

たぶんここは赤飯にすると思います。

 

 

 

 

コース料理のモンブラン

f:id:mppp87:20170722103331j:plain

 

 

わたしたちのコースにはデザートビュッフェがついていますが一応これも。

 

 

 

 

 

ジャポネとフレンチの食べ比べはこれでおわりです

 

 

 

わたしたちの場合は

ベースはフレンチにしてところどころをジャポネに変更しようと思います!

 

 

 

一般庶民のぺーぺーの私は

コース料理のときっていつも「箸があったらなあ」なんて思っているのですが

このコースは箸がはじめから置いてあったので

生まれも育ちもJAPANなわたしはとてもうれしいことでした。

 

 

 

 

 

 

デザート・ビュッフェは次の記事に続く