27歳女が気ままにつぶやくブログ

2017秋にアニヴェルセル大宮で挙式披露宴を行いました。今はそのことを主に更新中。思ったことを思ったままに。

【結婚式DIY】プリントパックでプロフィールブック作成

 

 

 

2017秋にアニヴェルセル大宮で挙式予定のプレ花嫁です。

ゆるりゆるゆると結婚式準備ブログ更新してます('◇')ゞ

 

 

 

ついに10月になりました!

 

 

わわわわー!

 

 

 

今月、ついに結婚式!

 

 

 

準備は終わってる(つもり)ので

今はただ晴れることだけを祈っています。

 

 

晴れなくてもいい、雨じゃなければ。

 

 

 

まあ、欲を言えば晴れてほしい(笑)

 

 

 

 

さて、本題です。

 

 

わたしは実際に結婚式に行ったときに

席次表と料理のメニューとかバラバラになるのが嫌で

自分が結婚式を挙げるときはプロフィールブックを作ろうと思っていました。

 

 

 

ワード使ってちょこちょこ作成して

プレ花嫁御用達のプリントパックで印刷!

 

 

 

内容は

 

1ページ目(表紙)

2.3ページ目(挨拶)

4.5ページ目(自己紹介)

6.7ページ目(ヒストリー)

8.9ページ目(席次表)

10.11ページ目(前撮り写真並べただけ)

12ページ目(裏表紙・メニュー)

 

 

 

初めてプリントパック使うので

印刷する前に東京支店にお邪魔しました。

 

 

「結婚式に使うプロフィールブックを作りたいんですけど」と言ったら

もうそういう人がわりとよく来るのか

人気な紙などを教えてくれました。

 

 

12ページで1番人気なのは

マットコートの110kgらしいです。

 

135kgも人気だけど

12ページだと少し厚くなるとかなんとか。

 

 

実際に紙を触ってみたりして

わたしは言われたとおりにマットコートの110kgにしました。笑

 

 

金額は14000円かからないくらい!

 

 

でも、プリントパックの新規登録で2000ポイントつくので

12000円しないくらいに!

 

 

 

70冊印刷したので

ひとりあたり170円くらいです。

 

 

PIARYで席次表を購入すると

自分で印刷してもそんくらいかかるのですが

プリントパックだとプロフィールブックでいろいろ内容詰め込めてこの値段なので

プリントパック最強だな

 

 

 

まあ、自分で全部作らないとだけどね!

 

 

 

内容はこんなかんじです~

 

 

 

表紙

f:id:mppp87:20170930230337j:image

 

 

 

挨拶は和装前撮り写真を見開きで 

f:id:mppp87:20170930230358j:image

 

 

プロフィール 

f:id:mppp87:20170930230401j:image

 

 

ヒストリーは付き合い始めたときから結婚するまでのことをちょこちょこと 

f:id:mppp87:20170930230408j:image

 

席次表 

f:id:mppp87:20170930230440j:image

 

 

和装の前撮り写真詰め合わせ

f:id:mppp87:20170930230443j:image

 

 

裏表紙はメニューです 

f:id:mppp87:20170930230451j:image

メニューは冊子の中に入れ込むとめくるのめんどくさいのでラストにしました。

 

 

 

 

そして、女の人はカバンを持ってるからまあどうにかなるとして

男の人はカバン持ってない人多いから

引き出物が手元に来るまで

プロフィールブックだの、挙式の時の讃美歌のを手に持ってないといけない!

自分が男だったらめんどくせーな!

 

と、思ったので

A5の冊子が入る袋を購入しました 

f:id:mppp87:20170930230513j:image

100枚で500円ちょいです。

 

 

 

プロフィールブックすっぽり! 

f:id:mppp87:20170930230511j:image

 

これなら男性ゲストも

フラワーシャワーとかウェルカムパーティとか

手元を気にしないで楽しめるかな!と。

 

 

 

 

 

ヒストリーもオチを入れたりしたので

ひまつぶしに読んでくれるといいなあ~~~~~~~