27歳女が気ままにつぶやくブログ

2017秋にアニヴェルセル大宮で挙式披露宴を行いました。今はそのことを主に更新中。思ったことを思ったままに。

一眼レフって楽しいぞ

 

突然ですが、

わたしが使っているカメラを紹介します!

 

 

わたしは一眼レフを所有していまして

ディズニーに通い詰めていたときはもちのろんで

一眼レフを使ってキャラを撮りまくっていたけど

 

ディズニーのショーやパレードをちゃんと撮りたい!という

ヲタク心がいい方向にいき

なんとなく一眼を所有しているひとよりはカメラの知識を得ました。

なので友達との旅行中や結婚式など

カメラマンを任されることは多々あります。

 

 

でも、本気でカメラやってる人には敵いません。

 

 

そこで~~~

一眼レフもっていたらこんな写真が撮れるんだぞ~~~っていうメリットなどを語るという

完全に自己満足な記事です。

 

 

 

さて、携帯で撮った場合との

一眼レフのメリット

・とりあえず写真がキレイ

・暗いところに強い

・ボケ感

・遠いところもキレイに撮れる

・逆光を生かした写真などを撮れる

 

 

とか?

 

 

そして、デメリット

・カメラそのものが高い

・重い

 

 

ですかね(笑)

 

 

 

 

わたくしが所有しているカメラは

Nikon D7200

 

2年半前くらいに販売し始めたので、今はこの後継機が出てます。

購入したのは2年前くらいで当時は10万以上したので

まあまあ高い買い物(笑)

 

 

中級機といわれる一眼レフで

フルサイズ機ではないですが、それなりに一眼の知識を得た人が買うであろうカメラです

 

 

 

その前は

Nikon D3200

という初心者用のカメラ使ってました。

 

そのカメラで写真を撮っていくうちに

あ、このカメラじゃ限界なんだな、と思い今のカメラを買いました。

 

 

 

D3200からD7200に変えて思ったことは

・暗いところでもキレイ(ISOあげてもそこまで汚くならない)

・ピント合うスピード

・連写のスピード

 

ですね。

 

フルサイズの機種にするともっとすごいと思います(語彙力)

 

でも、機能がすごくなればなるほど

お値段高い

 

これにつきます(笑)

 

 

 

そして所有レンズ

18-300mm F3.5-6.3

24mm F1.8

17-50mm F2.8

 

この3本です。

 

 

昔は

35mm F1.8レンズと150-600mmのレンズ持ってたけど使わなくなったから売りました!イエア!

 

 

さて、

18-300mm F3.5-6.3レンズとは

 

近くのものから遠いものまで撮れる標準~望遠レンズ

 

 

わたくしはディズニーのショーやパレードに使っています。 

f:id:mppp87:20171005122018j:image

 

f:id:mppp87:20171005151310j:plain

 

 

ディズニーのショーやパレードは距離があるので

普通のレンズだと引きの写真しか撮れません

 

望遠レンズを使用するとアップでもキレイに撮影できます。

f:id:mppp87:20171005151314j:plain

ほらね、お天使。

 

 

そして、

24mm / F1.8 レンズ

これは単焦点レンズと言われるレンズで

ズームをすることができません

 

しかし、F値が1.8まで下がるのです

このF値の数字が小さければ小さいほど背景がボケる!そして暗いところに強い!

 

詳しく説明するのはめんどくさいので

もっとカメラに詳しい人とかの説明がネットにごろごろ落ちてるので見てもらうとして(笑)

 

F値の数字が小さければ小さいほど、

シャッタースピードを上げられるので

ぶれることなく写真を撮ることが可能!

 

 

なので、夜とか室内とか物撮りに向いてるんでないかなと。

 

 

そのレンズで我が猫を撮った写真

f:id:mppp87:20171005152037j:plain

 

背景はダンボールなんだけど(笑)

ほらね、背景ボケてるでしょう?

 

 

ちょこまか動く猫も

f:id:mppp87:20171005152041j:plain

f:id:mppp87:20171005152048j:plain

 

ぶれることなく撮影可能

 

 

そして、画質はきれいなまま!

 

 

 

これよ!携帯には出来ない技!!!

 

 

そして、ディズニー好きな人もなんだか見てくれてる人がいるので

単焦点レンズはグリーティングのときに使ってます!

 

 

D界では撮影するのに困難なシェフミッキーはこれしか使わない

f:id:mppp87:20171005152647j:plain

 

f:id:mppp87:20171005152703j:plain

 

アンバサダーホテル内にあるレストラン

シェフミッキーではキャラが必ず来てくれるレストラン

 

 

予約を取ることが本当に難しい上に

照明が黄色がかっていて

普通に写真を撮るとなんとも言えない色味になるんです。

 

 

まあ、普通の人ならそこまで気にしないんだろうけど

へんにカメラかじってるとそういうところにこだわりだすのよ。

 

 

なので、ここではカメラの設定をいろいろ変えて

外付けのストロボをつけて単焦点レンズで撮影をしています。

 

 

 

そして、同じレンズですが

写真を撮ると暗くなってしまいがちな逆光のとき

 

カメラの設定を変えて撮ってあげると 

f:id:mppp87:20171005152706j:plain

 

f:id:mppp87:20171005152708j:plain

 

ふわふわでやわらかい写真を撮ることができます。

 

 

逆光も味方にすれば

へんに影が入ることもないし

キラキラな写真にすることができるんでっせ!

 

 

 

まあ、今の時代アプリでそんなこと出来るよ!

と、言われてしまったらアレなんだけど(笑)

 

 

そして、最後に

17-50mm F2.8 レンズ

 

こちらのレンズはひとつ前に紹介した単焦点レンズよりは

F値が下がりませんがズームがきくので

旅行中とかレンズ重いし変えるのめんどくさいときによく使ってます。

 

17mmなのでちょい広角レンズっぽくも撮れます

f:id:mppp87:20171005152721j:plain

 

f:id:mppp87:20171005152726j:plain

 

 

 

どうでしょう?

 

 

カメラって楽しくないですか?(無理矢理)

 

 

 

今の時代アプリでなんでもできちゃうかもしれませんけど

暗いところでもキレイに撮るなんてことは

携帯のカメラじゃ無理だし

逆光のほわほわ感も色味を画質そのままで変えることも

アップでもキレイに撮影することも携帯じゃ無理でしょう?

 

 

今の時代5万くらいで一眼レフも買えるし

運動会シーズンだしおすすめです、一眼レフ。

 

 

ミラーレスもいいと思うしキレイなんだけどね

一眼レフのあれこれに慣れてると物足りなってくるのよね(笑)

 

 

旅行に行くときは必ずカメラ持っていってるので

旦那には「観光しに来てるのか写真撮りに来てるのかわからん」言われるけどね(笑)

 

 

でも、なんだかんだ出かける前には

「カメラ持ったの?」なんて言ってくれるから

出かけるときの必需品です。

 

 

将来、子供が生まれたら

わたくしは運動会とかで一眼レフかまえてる母親になるでしょうね(笑)

 

 

 

結婚式の準備で昔の写真見てた時

いっぱいいろんな写真があって写真好きは親譲りだな、と。

 

 

そして、写真は残るからね!財産だからね!

ずっと撮っていこうと思います!

そして、将来の子供が結婚するときに見せてあげるんだ!

若かりしきわたしたちを!笑